ゴルフボールの直径や軽さによって飛距離が変わる|正しいボールの選び方とは?

golf ball

あなたは、ゴルフボールの直径や軽さを気にした経験はありますか?ゴルフボールは、一個一個が同じように見えても直径や軽さが違います。

 

このページでは、ゴルフボールの直径や軽さについてご紹介!併せてゴルフボールの大きさと飛距離の関係や、正しくボールを選ぶポイントを伝授します。読めば、ボール選びが解りやすく楽しくなるはず!ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

目次
1.ゴルフボールの直径や軽さはバラバラ?
2.ゴルフボールと飛距離の関係
3.自分に合わないボールを選ぶと飛距離が出ない
4.正しいボールの選び方
5.ゴルフボールを選ぶ際の注意点
6.ゴルフボールをプレースタイルに合わせて選ぼう

 

 

ゴルフボールの直径や軽さはバラバラ?

golf ball

ゴルフボールの軽さや大きさは、英国の「R&A」※1、米国の「USGA」※2、日本の「JGA」※3が規定する用具のルールで決められています。

 

※1「ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフクラブ・オブ・セントアンドリュース」の略。全英ゴルフ協会を指す
※2「全米ゴルフ協会」を指す
※3「日本ゴルフ協会」を指す

 

◆ゴルフボールの直径

ゴルフボールの直径は42.67mm以上です。ルールで決められている以上であればどの程度でも大きくできます。

 

1989年まで、直径41.15mm以下の「スモールボール」というカテゴリーが存在していました。しかし、スモールボールのカテゴリーが廃止され、1990年以降は現在の42.67mm以上の「ラージボール」に統一されています。

 

◆ゴルフボールの軽さ

ゴルフボールの軽さも同様にルールが決められています。ボールの重さは45.93g以下です。ルールで決められている範囲内であれば、どの程度でも軽くできます。

 

 

ゴルフボールと飛距離の関係

golf ball

ゴルフボールの「大きさや重さ」と「飛距離」は、深く関係しています。結論からお伝えすると、「小さく」かつ「重く」を意識していると飛距離が伸びます

 

ボールの直径が小さければ小さい程、空気の影響を受けないので飛距離が伸びるのです。よって、直径は42.67mmに近ければ近い程、ボールが飛ばせます。

 

そして、ボールが重ければ重い程、ボールの運動エネルギーが大きくなります。クラブでボールを打った瞬間の初速が大きくなれば遠くへ飛ばせるようになるため、ボールの重さは重いほど有利になるのです。

 

 

合わないボールを選ぶと飛距離が出ない

golf ball

ここまででご紹介した通り、ゴルフボールの大きさや重さは様々。さらに、市販されているボールの種類には主に「スピン系」「ディスタンス系」の2種類があり、プレイヤーとの相性があります。

 

スイングが異なると、同じボールであっても飛距離や効果が変わってしまいます。よって、飛距離を出すためには自身に合うボールを選ぶ必要があるのです。

 

 

正しいボールの選び方

golf ball

ゴルフボールには種類があり、飛距離を出すためには自分にあったボールを選ぶことが重要です。では、どのような方法でゴルフボールを選べばいいのでしょうか。ポイントをご紹介します!

 

◆ヘッドスピードをチェック

まず、ヘッドスピード(※4)をチェックしましょう。ボールには適切なヘッドスピードが設定されています。ボールの性能がいいから全員が簡単に飛距離を伸ばせるわけではありません。ヘッドスピードが速いならばスピン系、遅ければディスタンス系のボールが適しています。

 

ヘッドスピードが遅いのに、スピン系のボールを使ってしまうと飛距離が伸びません。反対に、ヘッドスピードが速くてディスタンス系を使っても、飛距離が伸びなくなってしまいます。

※4 ヘッドスピードとは…ゴルフのスイングにおいて、ボールを捉えるヘッド部分の速さを指す。捉えた瞬間に力を加えて、ボールを飛ばすのです。

 

◆自身のクセに合わせて選ぶ

 

自身がボールを打つクセに合わせてボールを選びましょう。クセによって、飛距離が変化するからです。

 

打ったボールにスライスがかかる人は、ディスタンス系のボールをオススメします。スピンが多くかかっているので、無駄を減らし飛距離を伸ばせるのです。打ったボールにフックがかかる人は、スピン系のボールをオススメします。スピンが足りないので、回転を増やし飛距離を伸ばす効果があるのです。

 

スライスとフック、それぞれ足りない部分を補って、飛距離を伸ばしましょう。

 

 

ゴルフボールを選ぶ際のポイント

golf ball

ゴルフボールを選ぶ際のポイントをご紹介します!

 

◆耐久性は高い方が◎

ボールの耐久性を考慮しましょう。ゴルフボールは、ウレタン素材で硬く石のようにできています。
しかし、クラブで捉えた際のボールの衝撃は大きいです。

 

表面が傷つくと、飛距離にも影響してきます。プレー頻度が高い人は、耐久性に注意するといいでしょう。

 

◆ボールをなくしがちなら低コストのものを

ボールの値段に注目して購入しましょう。値段は商品によって異なります。ボールはいくつかの層が組み合わさってできているので、層が厚くなる程値段があがります。

 

プレー中に池へ落としてしまう、なくしてしまう機会が多いならば、余計にコストがかかります。
その場合は、安いボールを選んでおいた方がいいでしょう。

 

 

ゴルフボールをプレースタイルに合わせて選ぼう

golf ball

ここまで、ゴルフボールについて説明してきました。正しいゴルフボールを選んで楽しくゴルフをプレーするには、自身のヘッドスピードや、プレースタイルを理解する必要があります。

 

あなたに合ったゴルフボールを見つけて、楽しいゴルフの時間を過ごしましょう。