ゴルフのスコアの数え方やルールって?正確に数えるコツや便利なアイテムをご紹介

ゴルフ スコア 数え方

ゴルフを始めたばかりの人のほとんどが、スコアの数え方でつまずくのではないでしょうか。とくに初心者の場合は、トラブルやペナルティが続くと気持ちが焦ってしまい、自分のスコアがわからなくなってしまいますよね。

 

今回は、ゴルフのスコアの数え方の基本的なルールとスコアをつけるときのコツをご紹介していきます。この記事さえ読めばスコアの申告ミスがなくなりますよ♡

 

目次
1.ゴルフの基本的なスコアの数え方
2.ペナルティの数え方
3.ゴルフのスコアを正しく数えるためのコツ2選
4.スコアカウンターを使用してゴルフを楽しもう!

 

 

ゴルフの基本的なスコアの数え方

まず基本からおさらいしていきましょう!

 

ゴルフにおけるスコアとは、『総打数』のことです。ゴルフでは、この総打数が少なければ少ないほど上級者ということになります。良いスコアを出すためには、ホールによって決められた打数(パー)でカップインさせる必要があります。

 

パーごとのスコアとスコアの呼び方を表にまとめたので、確認しておきましょう。

 

スコア パー3 パー4 パー5 スコアの呼び方
-4 1 トリプルイーグル
-3 1 2 ダブルイーグル
-2 1 2 3 イーグル
-1 2 3 4 バーディー
0 3 4 5 パー
+1 4 5 6 ボギー
+2 5 6 7 ダブルボギー
+3 6 7 8 トリプルボギー
+4 7 8 9 クワドラプルボギー
+5 8 9 10 クインテュープルボギー

 

初心者のうちは150近いスコアを出してしまうこともあるかもしれませんが、練習を重ねて100を切れるようになると中級者の仲間入りができますよ♡

 

 

スコアを間違えて申告してしまったら?

ゴルフ スコア 数え方

途中でスコアがわからなくなったり、数え間違えてしまうことは誰にでもあります。この場合、ルールではどのような扱いになるのでしょうか。

 

まず、スコアを少なく申告してしまった場合ですが、故意でなければ誤記のホールに2打罰が加算されます。故意の場合は競技失格になってしまうので注意が必要です。

 

次に、スコアを多く申告してしまった場合ですが、こちらはそのスコアが反映されるだけでペナルティはありません。とはいえ、プライベートのラウンドならそこまで神経質になる必要はありません。まずは楽しむことを第一にプレーしましょう!

 

 

ペナルティの数え方

ゴルフにはトラブルがつきもの。ボールを失くしてしまったり、池に落としてしまったりと予想外のことが起きるとパニックになってしまいますよね。頭が混乱してスコアの数え方がわからなくなってしまうかもしれませんが、基本のペナルティさえ覚えておけば大丈夫!

 

ここに初心者に多いペナルティをまとめておいたので確認しておきましょう。

 

【1打罰】
・ロストボール
・OBによる打ち直し
・ペナルティエリアへの侵入
・アンプレヤブルの場合
・グリーン上でマークしないでボールを拾った
・ボールを自分で動かしてしまった
【2打罰】
・コース上で練習ストロークを打ってしまった
・打つ前にバンカーの砂にクラブが触れてしまった
・OBが2回
・他のプレーヤーのボールを打ってしまった
・スイングしやすいように木の枝や地面の調整を行った

 

上記のペナルティだけ覚えておけば困ることはまずないでしょう。ペナルティに該当するプレーをしてしまった場合は、スコアに打罰分だけスコアを加算していくようにしましょう。

 

 

ゴルフのスコアを正しく数えるためのコツ2選

ここからは、初心者にありがちなスコアの数え間違いを防ぐためのコツをご紹介していきます。いつもスコアを数え間違えてしまう人や、スコアの数え方に自信がない人は参考にしてくださいね♡

 

コツ①スコアカウンターを使う

スコアカウンターとは、プレーヤーの代わりにスコアをカウントしてくれる機械のことです。初心者のうちは頭の中だけで数えるのは難しいですよね。そんな人でもスコアカウンターのような機械で管理することで、正確なカウントが可能になりますよ!

 

スコアカウンターには、ボールを打つたびにボタンを押して数える『クリップタイプ』、飛距離やパターの回数など細かい記録ができる『デジタルタイプ』、腕時計のように着用できる『ウォッチタイプ』の3種類があります。

 

ここでは、おすすめスコアカウンターをいくつかご紹介していきます。

 

◆DAIYA SAVOYワンリセットカウンター ASL7001

スコアカウンター
出典:アマゾン

グローブに挟んで使うスコアカウンターです。ボタンを押すだけでスコアをカウントできるシンプルなものです。価格が1,000円以下と安くデザインも可愛いため、初めてスコアカウンターを使用する人にもオススメです。

 

◆Kenko アーノルドパーマー 単眼鏡カウンター付ゴルフスコープ

スコアカウンター

出典:アマゾン

スコープとスコアカウンターが一体になっている商品です。距離を把握しながらカウントもできる一石二鳥の商品です♡コンパクトで持ち運びにも便利ですし、お値段も1,000円前後とお手頃価格となっています。

 

◆GARMIN Approach ゴルフナビ Approach S20J

スコアカウンター

出典:アマゾン

ショットの距離を計測して自動的に記録してくれる便利なウォッチタイプのカウンターです。GPS内蔵で、現在プレーしているコースが自動的に表示されるため、面倒な設定なしですぐにプレーを開始できます。スマートフォンとペアリングをすれば着信などの通知をしてくれるので、ラウンド中にスマホを気にすることなくプレーできますよ♡

 

 

コツ②スマホアプリを利用する

ゴルフ スコア スマホアプリ

わざわざスコアカウンターを購入したくないという人には、スマホアプリを利用したスコアカウントがおすすめ!なかでも無料で使いやすいアプリを2つご紹介していきます。

 

◆GDOゴルフスコア管理

会員登録などの面倒な手続きが一切いらないスコア管理アプリです。山奥などで圏外になってしまっても利用できるのが特徴!

現在地からグリーンやハザードエリアまでの距離はもちろん、コースマネジメントにも役立つ3点間距離計測も可能です。自動でスコアの計算やスコアの分析も行ってくれます。

ゴルフ場の予約も簡単にできるため、ゴルフをしている人なら取っておきたいアプリです♡

 

◆ゴルプラ

スコア入力、スコア分析、コンペ機能などの機能が全て無料で利用できるアプリです。国内のコースには100%対応しているのも嬉しいポイント。

平均スコアや平均ストローク数、フェアウェイキープ数、ショートホール単位のショット分析などがわかりやすく表示されます。そのため、自分の課題を分析するツールとしても活用できますよ♡

無料のゴルフレッスン動画やニュース・コラムも充実しているため、普段の練習や暇つぶしにも役立ちます☆

 

 

スコアカウンターを使用してゴルフを楽しもう!

ゴルフのスコアの数え方は一見難しそうですが、慣れてしまえば誰でも正確に数えられるようになります。

スコアの数え方に自信がない人は、スコアカウンターやアプリを活用しましょう。スコアの数え間違いを気にすることなくゴルフに集中できるようになりますよ!