【花粉症ゴルファー必見】花粉症でもゴルフがしたいゴルファーへ!

~ゴルファーの花粉症対策~

 

ゴルフ 花粉

 

冬も終わり、暖かくなってきましたね!

冷えた体も動かしやすくなり、いよいよ本格的にゴルフをしたいところなのですが、春のゴルフには天敵の花粉がつきものです。

花粉症のゴルファーにとっては最悪の季節といっても過言ではありません

 

くしゃみ

 

主にゴルフ場に多い花粉はスギヒノキなどです。

今年はスギ花粉のピークが例年よりも早く、3月下旬にはピークは終わるそうなのですが、4月にはヒノキの花粉がピークを迎えるそうです。

 

じゃあ4月いっぱいまで我慢すれば花粉は安心だ!

 

春 楽しい

 

・・・というわけではなく

ゴルフ場には芝生がありますよね。そうです、芝にも花粉があります。

 

芝 花粉

 

カモガヤ、ハルガヤなどのイネ科の植物からも花粉が飛んでおり、これらは5月頃から飛散し始めます。

 

つまり春のスギやヒノキの季節以外にも、ゴルフ場にはたくさん花粉が飛んでいるのです

 

それでもゴルフがしたい!“ 花粉症に負けずにプレーがしたい!というゴルファーに欠かせない花粉症対策についてご紹介したいと思います。

 

花粉症対策①予防をしよう

 

事前に病院にいく

 

医者 処方箋

 

花粉症がひどい方は事前に病院に行き、薬を処方してもらいましょう。

飲み薬や塗り薬など様々な種類があり、医師の診断であなたに合った薬を処方してもらえます。

プロゴルファーも花粉症がひどい方は薬を服用しているそうです。

 

睡眠をしっかりとる

 

良い睡眠

 

睡眠をしっかりとることで、体の免疫力も高まり体のコンディションも整います。

寝る前にストレッチをすることもおすすめです!

 

飲酒や喫煙を減らす

 

酒 タバコ

 

春はお花見など、お酒を飲む機会が増えると思いますが、お酒は血管を拡張させてしまい、鼻づまりや目の充血を起こしやすくしてしまいます。

また、たばこの煙は鼻の粘膜を刺激するので鼻づまりを悪化する原因にもなります。

たばこの煙で吸っている人も吸わない人も影響を受けてしまうのでたばこの吸いすぎ、お酒の飲みすぎには注意しましょう!

 

栄養を摂る

 

花粉 食べ物

 

花粉症に効果的といわれている食品もあります

①乳酸菌を含むもの

ヨーグルト/乳酸菌飲料/キムチなど

②食物繊維を含むもの

にんじん、れんこんなどの根菜/海藻/穀物/大豆など

EPADHAを含むもの

イワシ/サバ/サンマなどの青魚

 

EPA=ドコサヘキサエン酸/DHA=エイコサペンタエン酸

体内ではほとんど作られず、食事によって摂取しなければならない必須脂肪酸のこと。

 

ほかにもビタミンを多く含むものなど、様々な食品をバランスよく摂取しましょう!

 

花粉症対策②花粉症グッズを駆使しよう!

 

花粉症ゴルファーには必須の対策グッズを紹介します!

 

マスク

 

ゴルフ マスク

 

現在新型コロナウイルスの影響で品薄になっていますが、ガーゼや布、コットンなどで手作りマスクを作ったりする方もいるそうですね。

作るのが面倒だし、手間がかかるし、暑苦しい、という方は顔にかけるスプレー鼻に塗る軟膏なども販売しているのでぜひ活用してみてください!

 

眼鏡

 

目がかゆくなる人におすすめなのが、花粉症用のメガネです

通常のメガネと違うのはフレームが壁のように上下左右についており、正面以外からの花粉の侵入を防ぐところです。

最近は軽量のものやスポーツタイプもあるようです。

 

ゴルフウェア

 

ゴルフウェア

 

実は、ゴルフウェアでも対策ができます。

表面に凹凸のないツルツルのナイロン素材などを選ぶと表面に花粉が付着しにくくなるのでおすすめです。

セーターなどを着るときは花粉が付着しやすいので、注意が必要です。

 

しっかり花粉症対策したら、いざゴルフ場へ!

 

ゴルフ場

 

ゴルフ場に着いてから帰るまでの花粉症対策のタイミングも大事です。

 

プレー前

 

スマホ アプリ

 

ゴルフ当日の朝は、訪れるゴルフ場付近の花粉情報を確認しましょう!

花粉の飛散量によって適切な対策をします。

点鼻薬や目薬、ポケットティッシュなどは、いつでも取り出せるようポーチにまとめるなどしてバッグに入れておきます。

病院で処方された内服薬などは車の中で飲んでおきましょう!

 

プレー中

 

プレー中は目薬や点鼻薬などを上手く活用しましょう!

バッグから出してポケットなどに入れておくとすぐ取り出せるのでおすすめです。

ただし、使用する際はなるべく速やかに済ませてスロープレーにならないよう注意しましょう!

 

プレー後

 

プレー中にたくさんの花粉がウェアに付着していますので、しっかり叩き落としてからクラブハウスに入りましょう!

着用していたウェアはビニール袋などに入れておくと、帰宅後も家の中で飛散しないのでおすすめです。

シャワールームで全身に付着した花粉を落としたら、必要に応じて薬を服用し、速やかに帰りの支度をしましょう!

 

★まとめ★

今回は花粉症ゴルファーに必見の花粉症対策をご紹介しました。

万全の対策をしてゴルフに臨めば、花粉にも苦しまず、楽しくゴルフができると思います。

暖かくなってきたけど、花粉症だからゴルフに行けない

という方もこれを参考にぜひ実践してみてください!!

これはあくまで対策や対処法なので、花粉症がひどい方はなるべく病院で診察されることをおすすめします。

 

花粉に負けずに、楽しくゴルフをしましょう