ティーの高さは何センチが理想?最適なティーの高さと女性におすすめのティーをご紹介

Golf tee

「良いドライバーを買ったのに飛距離が全然伸びない!」という場合は、もしかしたらティーの高さが適切でないかもしれません。

ゴルフクラブや プレー技術に関して よく知っている人でも、ティーに関してほとんど知識がないことも多いのではないでしょうか。

今回は、適切なティーの高さについて解説していきます。ティーの選び方や女性にオススメなティーもご紹介していくので、ティーを選ぶ際の参考にしてくださいね♡

目次
1.適切なティーの高さとは?
2.女性におすすめ!可愛くて使いやすいティーランキング
3.自分のあったティーの高さを見つけよう!

適切なティーの高さとは?

Golf tee

ティーを使うメリットは、地面の状況に左右されずにショットが打てる点です。

そのため「ただ地面から離せば良いのでは?」と思われがちですが、そうではありません。ティーの高さは、球筋にも影響を与えてしまいます。適切な高さを知っておくと、スコアアップへの近道になりますよ!

ドライバーのティーの高さ

ドライバーを使用する際のティーアップは、ヘッドからボールが2分の1くらい出る高さが基準となります。

ボールの3分の1が出る高さは高めのティーアップ、ボールの4分1が出るティーアップは低めのティーアップということになります。

最近のドライバーは低重心に設計されているものが多いです。そのため、ボールを中心よりもやや上部でヒットすることでボールのバックスピンを減らし、より飛距離を伸ばすことが可能になります。

フェアウェイウッド・ユーティリティのティーの高さ

芝から打てるクラブとしては一番距離が出るフェアウェイウッド・ユーティリティ。狙うポイントが狭い場合やまっすぐ飛ばしたいときに、ティーショットで使う人も多いクラブです。

この場合もドライバーと同様に、ヘッドの上からボールが2分の1出るくらいを目安にすると良いでしょう。地面を基準にすると、5〜8mm程度になります。高くしすぎるとミスショットになることもあるため、気をつけてくださいね。

アイアンのティーの高さ

Golf tee

規定打数が3打に設定されているショートホールでは、ほとんどの場合アイアンでティーショットを打ちます。他にも、規定打数が5のロングホールや規定打数が4にミドルホールでも、アイアンでティーショットをすることがあります。

もちろん、地面から直接打つことも可能です。しかし、ティーアップをすることで打ちやすくなるため、とくに初心者にはティーアップをすることをおすすめします。

アイアンの場合は、ショートティーを使ってティーアップをしましょう。このとき、芝の上にボールが乗るくらいの高さを目安にしてください。ティーが高すぎるとミスショットにつながりやすいので注意が必要です。

ティーの高さによって球筋が変わる!

Golf tee

基準になるティーの高さについてみてきました。初心者の場合は、これまでにご紹介したティーの高さを目安にしてみてくださいね♡

ゴルフに慣れてきた人は、自分に合ったティーの高さを探してみましょう。ティーの高さは球筋に影響を与えます。自分に合った高さを見つけることによって、今まで以上に思い通りのショットが打てるようになりますよ♡

ティーを高めにした場合、以下のような球筋になります。

・アッパーブローになり、飛距離が伸びる
・ボールが高く上がる
・比較的左に飛びやすい
・スピンが抑えられる
・向かい風に弱くなる

逆にティーを低めにした場合は、以下のような球筋になります。

・レベルスイングになり、安定性が上がる
・高さがあまり出ないローボールになる
・比較的右に飛びやすい
・飛距離は落ちるが、狙い通りのショットが打ちやすい
・向かい風の影響を受けにくい

ティーを高くすると飛距離重視のショット、ティーを低くするとコントロール重視のショットになると覚えておくとわかりやすいです。

ティーの高さごとの特徴を理解し、練習で自分やクラブに合う高さを見つけていきましょう!

女性におすすめ!可愛くて使いやすいティーランキング

ここからは、女性におすすめのティーを他ランキング形式で5つご紹介していきます。ティーを探している人は、ぜひ参考にしてくださいね♡

5位:Tabata リフトティー

Golf tee


出典:Amazon

スケルトンなデザインがかわいいゴルフティー♡ボールを点で支えるヘッドは柔らかくなっているため、インパクトのときの抵抗が少なく振り抜きやすいのもポイント。

このティーでないと思い通りに打てないというゴルファーもいるほど!強度が高く紛失率も低いため、コスパが良い点も嬉しいメリットです。

4位:DAIYA リプロティー段付ロング ピンク

Golf tee


出典;Amazon

全長75mmのティーです。段付きなので、いつも同じ高さで打つことができます。バイオマス素材でできているため、使用後は可燃ゴミとして処分可能な環境に優しいティーです。

インパクトの抵抗を考慮した設計になっている点も高評価!ピンクの可愛らしいデザインは、女子にとってもおすすめです♡

3位:DAIYA エアロスパークティー

Golf tee


出典:Amazon

グッドデザイン賞を受賞したティーです。首振り機能があるため、インパクト時の抵抗が少なく、飛距離のアップにも役立ちます。

紫外線に当たると色が変わるため、おしゃれにゴルフを楽しみたい人におすすめ♡紛失防止にも役立ちます。

2位:DAIYA トマホークティーロング

Golf tee


出典:Amazon

カラーバリエーションが多くておしゃれなこの商品は、機能性にも優れているのがポイント。このティーは、上部を上下にねじることで10mmの感覚でティーの高さを調整することが可能!

また、柔らかいポリエチレン系樹脂を使用した王冠型のヘッドは、インパクト時の抵抗を最小限に留めてくれます。そのため、普通のティーよりも飛距離をアップさせることができますよ♡

1位:Fohil マグネットティーロング 80mm

Golf tee


出典:Amazon

40mm段付きロングティーと全長35mmのショートティーがひもで繋がっているタイプです。両方地面に刺すため、ティーを打っても紛失することがありません。

ティーの接合部分がマグネットなので、強く打っても折れることがありません。ヘッド部分は、ボールを点を支えるように設計されているため抵抗が少なく、スムーズに振り抜くことができます。デザインが可愛くて長く使えるおすすめのティーです♡

自分のあったティーの高さを見つけよう!

Golf tee

ゴルフクラブ別の最適なティーの高さと、おすすめのティーについてご紹介してきました。

ティーの高さによって球筋が変わりますし、人によっても最適なティーの高さが異なってきます。まずは基準の高さから練習を始め、少しずつ自分に合った高さを見つけていきましょう。

この記事でご紹介したティーは、デザイン性と機能性を両立したおすすめな商品ばかりです。ぜひこの中からお気に入りのティーを見つけてみてくださいね♡