ゴルフ練習場の打ち放題のメリット・デメリットとは?おすすめの練習場もご紹介

ゴルフ練習場 打ち放題

みなさんは、普段どのようにゴルフを練習していますか?ほとんどの人は、週や月に何度か打ちっぱなしに通って練習をしているのではないでしょうか。そんなゴルフの打ちっぱなし、納得がいくまで打っていると、いつの間にかたくさん打ってしまって料金がかさんでしまった…!なんて経験はありませんか?

 

そんな人には『打ち放題』の利用がおすすめ!練習方法によってはボール単価が安くなるだけではなく、ゴルフ技術向上にも役立ちます♡

 

今回は、ゴルフ練習場の『打ち放題』がどんなものなのか、メリット・デメリットと一緒にご紹介していきます。打ち放題があるおすすめの練習場もいくつか掲載していますので、練習場選びの参考にしてみてくださいね!
 

目次
1.ゴルフ練習場の『打ち放題』とは?
2.都内からのアクセス良好!打ち放題がある練習場4選
3.打ち放題は目的設定が大切!

 

 

ゴルフ練習場の『打ち放題』とは?

ゴルフ練習場 打ち放題

打ち放題とは、その名の通り何球打っても料金が一定のシステムのことです。

 

通常、ゴルフの打ちっぱなしに行くと、プリペイドカードなどを利用して『1球あたり○円』という形でボールを購入しますよね。しかし、打ち放題の場合は、1時間あたり1,500円というように時間単位で値段が設定されています。時間内であればどれだけ打っても追加料金なし。とにかくたくさん打って練習が楽しめます。

 

ゴルフ場によって時間や料金は異なりますが、このような打ち放題のシステムを導入している練習場は増えてきています。

 

◆打ち放題のメリット

ゴルフ練習場 打ち放題

打ち放題のメリットとして、次のようなことが挙げられます。

 

・金額を気にせずたくさん打てる
・フォームやコントロールなどをお試し感覚で研究できる
・ストレス発散や遊び感覚で打てる

 

何と言っても嬉しいのが、何球打っても一定の料金であること。いつもの練習では残りのボールの数を気にしながら打っている人も、打ち放題ならボールの数を気にせず打つことが可能です。

 

「もっと左を狙うために打ち方を変えてみよう!」「もっとよく飛ぶフォームを探してみよう!」というように、打ち方の研究をするのもおすすめ。たとえ打ち方を失敗しても精神的なダメージが少なくて済みます。また、練習は置いといて、ストレスを発散したいときや遊び感覚で打ちっぱなしを利用したいときにも便利です。

 

打ち放題は、打てば打つほどお得になる料金システムです。利用したことがない人は、ぜひ一度利用してみてくださいね♡

 

◆打ち放題のデメリット

ゴルフ練習場 打ち放題

一見メリットが多いように思える打ち放題ですが、実はデメリットも存在します。打ち放題のデメリットはこちら。

 

・時間制限がある
・丁寧に打てなくなってしまう
・スイングが崩れてしまう可能性がある

 

打ち放題はボールに制限はありませんが、その代わり時間制限があります。「あと15分しかない…」と焦ってしまう人は打ち放題に向いていません。

 

また、たくさん打とうとするあまり、一打一打が疎かになってしまう可能性があります。その結果、せっかくの練習なのにスイングが崩れたり変なクセがついてしまうことも…。

 

ゴルフの練習はむやみやたらに数をこなせば良いというわけではありません。意味のない1,000打よりも意味のある100打が大切になってきます。

 

「苦手クラブをひたすら練習したい」「ショットのショットのバリエーションを増やすためにいろいろ試してみたい」など、目的を持って打ちっぱなしを利用するようにしましょう。

 

 

都内からのアクセス良好!打ち放題がある練習場4選

ゴルフ練習場 打ち放題

ここからは、打ち放題のプランがある練習場をご紹介していこうと思います。都内からのアクセスが良い場所ばかりを厳選しましたよ♡

 

スマートショット 新宿(新宿区)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

⛳️スマートショット新宿【室内ゴルフ練習場】(@golf_smasho)がシェアした投稿

 

ここは屋内の練習場になります。新宿駅から徒歩10分なのでお仕事帰りなどに立ち寄りやすい立地が魅力的♡完全個室性なので周りの目を気にすることなく練習可能です。料金プランは時間制のみとわかりやすく、レンタルクラブやレンタルシューズ、レンタルグローブを無料で使用できます。

 

全個室に『SKYTRAK』という弾道測定器が標準設置。コースのラウンドシミュレーションやニアピン練習、アプローチ練習など、この1台でご自身の目的や課題に合わせて練習が可能。さらに最大4人まで使用可能なため、本格的な練習をすることも、ゲーム性を持たせてみんなでワイワイ遊ぶこともできますよ♡

 

料金:1時間 2,500円
住所:東京都新宿区新宿5-15-6 新宿光陽ビル1階
営業時間:8:00~23:00

 

 

サンスクエアゴルフ(北区)

サンスクエアゴルフ
出典:サンスクエアゴルフ

 

サンスクエアゴルフは、バッティングセンターやボウリング場を併設した複合施設に入っている練習場です。練習はもちろん、デートや家族でのレジャーでも楽しめる施設です。シャワー施設もあるため、練習後はさサッパリしてから帰ることができます。

 

ここの練習場の特徴は、併設されているゴルフショップで取り扱っている中古クラブを全品試し打ちできる点。練習のついでに自分にあったクラブ探しも出来ちゃいます♡

 

料金:1時間 2,500円(1階打席)
   学生平日限定で1時間 1,500円(3階打席)
住所:東京都北区王子1丁目4−1
営業時間:6:00〜23:00(季節によって異なる)

 

 

東宝調布スポーツパーク(調布市)


出典:東宝調布スポーツパーク

 

ここの練習場の特徴は、とにかく打ち放題料金がお得な点。平日の1時間打ち放題4回券が5,000円、毎週月曜日のレディースデイは1時間600円など、非常に安い料金で打ち放題ができます。

 

スイング解析機を設置した特別打席もあり、フォームのチェックやプロのスイングとの比較も可能。天然芝のアプローチやバンカーの練習もできるため、しっかりと練習したい人にも気軽に打ち放題を体験したい人にもおすすめな練習場です。

 

料金:1時間 1,450円〜2,750円
   高校生まで2時間 1,000円
   レディースディ1時間 600円
住所: 東京都調布市多摩川2-29-1
営業時間:平日 6:30〜22:00
     土日祝 6:00〜22:00

 

 

TimeZips24 (西東京市)

TimeZips24 
出典:TimeZips24

 

こちらは打ち放題専用のゴルフ練習場です。通常の練習料金にたった400円プラスするだけで60分の指導が受けられるのも嬉しいポイント♡スイングチェックマシンや飛距離測定器も追加料金なしで使用可能です。

 

また、遠赤外線放射暖房とスポットクーラーを完備。電気ストーブやブランケットの無料貸し出しも行っているため、寒い冬も暑い夏も快適に練習できますよ♡

 

料金:1時間 1,100円〜2,700円
住所:東京都西東京市芝久保町5-8-2
営業時間:24時間営業

 

 

打ち放題は目的設定が大切!

ゴルフ練習場 打ち放題

打ち放題のメリット・デメリットと打ち放題ふができるおすすめの練習場をご紹介してきました。打ち放題は料金を気にせず思い切り打てるメリットの代わりに、スイングが崩れたり変な癖をつけてしまうリスクがあるというデメリットがあります。

 

そのため、打ち放題ではむやみやたらに打つのではなく、目的をはっきりと設定するように意識しましょうね♡さっそく打ち放題を利用して練習してみましょう!