【5Gって何?】スポーツ観戦が100倍楽しく!ゴルフも大きく進化する!

5G Golf スポーツ観戦

いよいよ2020年から本格始動する5G。実は「5Gの実態をよくわかっていない…」という人も多いのではないでしょうか。この記事では、5Gの基礎知識をはじめ、スポーツ観戦やゴルフでの利用方法を解説します。これを読めば、機械やネットが苦手な人でも、5Gのすごさがわかります! 

 

目次
1.そもそも5Gって?
2.【5G×スポーツ】観戦が100倍楽しくなる!
3.【5G×ゴルフ】ロストボールや待ち時間が軽減!
4.5Gが日本のゴルフ業界を盛り上げる!

 

そもそも5Gって?

5G スポーツ ゴルフ

5Gとは「第5世代移動通信システム」の略称です。「移動通信」とはモバイル通信のこと。つまりスマホなどのネット回線の新世代ということです。ちなみに、5GのGは「Generation(ジェネレーション)=世代」。もちろん、これまで1Gから4Gを経てきています。

 

モバイル通信の歴史
1G 通話のみの通信開始。メールやサイト視聴ができない時代。
2G 低速データ通信開始。携帯電話用のサイトが視聴可能になった。
3G 中速データ通信開始。パソコンサイトや動画などが視聴可能に。
4G 高速データ通信開始。動画やアプリがスムーズなスマホが主流に。

 

 

現在は4Gが主流です。「今のままでもう十分だよ」と思っている人もいるかもしれません。しかし、こんなストレスはありませんか?

 

・動画のダウンロードに時間がかかる
・人が集まる場所ではネットのつながりが悪い
・生配信の動画はタイムラグがある

 

5Gになると、これらのストレスが解消されます。なぜなら5Gは「超高速化・超多数同時接続・超低遅延」を可能にしたためです。

 

特に、リアルタイムであることが重要なスポーツ観戦に、5Gはまさにうってつけ!たくさんの人が同時に観戦しても大丈夫。「超多数同時接続」だからネットのつながりが悪くことがありません。また「超低遅延」によりタイムラグの無い完全なリアルタイム映像を実現。そして、「超高速化」により今までには無かった新しいスポーツ観戦が楽しめるようになります。

 

 

【5G×スポーツ】観戦が100倍楽しくなる!

5G Golf スポーツ観戦

では、その「今までにないスポーツ観戦」とはどんなものなのでしょうか?5Gを使ったスポーツ観戦をご紹介します。

 

◆マルチアングル視聴

まずは「マルチアングル視聴」。試合会場内のさまざまな場所からの視点で観戦できます。しかもアングルの切り替えは自由自在。

 

試合会場に数十台のカメラが設置され、そのいくつもの映像を5Gによって超高速で合成・処理することで実現します。例えば、サッカーやバスケのゴール裏など、実際には立つことのできない視点から臨場感あふれる映像を楽しめます。

 

◆選手追尾映像

5G Golf

好きな選手のみを追う映像も可能になります。これまでは、試合展開の主要部分をピックアップした映像だったため、好きな選手の様子をずっと追うことは不可能でしたよね。

 

特にサッカーやラグビーのようなコートが広いスポーツは、好きな選手の場所を把握するのも大変です。しかし、5Gなら俯瞰映像でも好きな選手の場所を常に表示してくれます。

 

◆選手視点の映像

選手視点の映像も楽しめるようになります。選手の体に付けたカメラ映像を、5Gならリアルタイムで配信できるためです。選手と同じタイミングで同じ景色を視聴できることで、自分も試合に参加しているような感覚が味わえます。

 

特に、自分ではなかなか体験できないスポーツにはピッタリ。例えば、ウィンタースポーツ。「スキージャンプ」「ハーフパイプ」「モーグル」「ボブスレー」など、自分では見ることのできない景色やスピード感を選手と共有できます。

 

◆好きな時にリプレイできる

5G スポーツ観戦 ゴルフ

「徹底的瞬間を見逃した!」「今のこの動きをもう一度見たい…」など、スポーツ観戦をしていると、ある瞬間を見逃してしまったり、もう一度見たいプレーが出てきたりしますよねこれまでは、自分の好きなようにリプレイすることは不可能でした。しかし、5Gでのスポーツ観戦なら、いつでも好きなタイミングでリプレイできます。まるで「自分だけのスポーツ映像」のようですよね。

 

 

【5G×ゴルフ】ロストボールや待ち時間が軽減!

5Gによってスポーツ観戦がいかに進化するかを紹介してきました。では、ゴルフに5Gを用いると、どんな進化があるのでしょうか。

 

2019年11月に長野県にあるゴルフ場で、NTTドコモや富士通など5社共同で、5Gを使った実験が行われました。その内容からご紹介します。

 

◆ティーショットのライブ配信

ひとつ目はティーショットのライブ配信。4K360度カメラで撮影されたティーショット映像を5G端末に伝送し、リアルタイムで視聴できます。プロの試合観戦なら、自分の好きな選手のティーショットを常に確認できます。また、コンペ中に他の組で回っている人のプレーを共有できるようになります。

 

◆ゴルフボール落下地点予測

5G Golf

ティーショットの映像は、ゴルフボール追跡にも役立ちます。ティーショットの映像から弾道を分析し、落下地点を予測してくれます。それにより、ロストボールが大幅に軽減され、ボールを探す時間も短縮されます。結果、ゴルフ場での待ち時間が減り、プレイヤー側のストレスは軽減。ゴルフ場側もお客さんの回転率が上がり売上も上がります。

 

◆ニューコンセプトカート

実験中、ソニーが5Gの技術を生かして開発した「ニューコンセプトカート SC-1」がゴルフカートとして利用されました。車内には、4K液晶ディスプレー「ブラビア」を搭載しています。ライブ映像やボール落下地点、ゴルフコースのデータなどを確認しながら移動できます。自分のスウィングを確認しながらプレーできるので、練習ラウンドにもピッタリですよね。

 

 

5Gが日本のゴルフ業界を盛り上げる!

ゴルフと5Gの連携はどんどん進んでいます。2019年9月には、日本ゴルフ協会とNTTドコモが「5G を利用してゴルフ業界を盛り上げる」ために連携していくことが発表されました。

 

まだ実験段階ではありますが、ゴルフに5Gがどんどん導入されていきます。今後ゴルフがどんな進化を遂げるのか、すごく楽しみですよね♪