AppleWatchはゴルフに活用できる?おすすめアプリ5選をご紹介!

アップルウォッチ ゴルフ アプリ

あなたは、アップルウォッチを使っていますか?持ってはいるのだけど、使い道が決まっていなくて困っている、あるいはどう使えばいいのか目的が見つからないと悩んでいませんか?

実は、ゴルフをプレーする時に、アップルウォッチがお役に立ちます!配信されているゴルフ用のアプリを使う、デフォルトで組み込まれているアプリを使えばゴルフをより楽しめるようになるのです!

今回は、アップルウォッチを活用したゴルフのプレー方法を紹介します。おすすめのアプリを取り上げるので、ぜひ読んでみてください!

 

目次
1.AppleWatchをゴルフで使うメリットは?
2.AppleWatchで使えるおすすめのゴルフアプリ5選
3.AppleWatchで充実したゴルフのプレーを!

 

 

AppleWatchをゴルフで使うメリットは?

アップルウォッチ ゴルフ アプリ

AppleWatchをゴルフで使うメリットを紹介します。

 

メリット①スコアを管理できる

スコアを管理できるアプリが配信されています。統計によるプレーの分析や、ラウンドのデータを確認できるのです。

 

メリット②GPSによる距離測定ができる

GPSの活用により、ショットの飛距離をすばやく確認できる機能が搭載されているアプリがあります。指定した位置までの距離を測定できる他、ボールの位置をトラッキングし、即時の距離測定が可能となっているのです。

 

メリット③デフォルトアプリでも役立つ機能はある

デフォルトアプリで可能な活用方法は以下の通りです。

 

・時刻を確認する
・iPhoneの天気通知が確認できる
・iPhoneユーザーならば通話やLINEのやり取りが可能
・ApplePayで買い物の支払いが楽になる

 

プレー中に時間が気になった時、現在時刻を確認できます。コンペの時に進行が遅れていた場合、時刻の確認ができるので、プレーに集中できるでしょう。

 

iPhoneに届いた天気通知を確認できます。「防災速報」「ニュース通知」「カレンダーアプリの通知」といった見逃したくない通知をアップルウォッチでも受け取れるのです。ゴルフのプレー中、急な天候の変化やスコールにも対応できます。

 

iPhoneの着信通知をアップルウォッチで受け取れます。そのまま通話が可能です。アップルウォッチで通話をする際、スピーカーホンで行いますが、騒音が少ないゴルフ場であれば十分に対応できるのです。

 

Apple Payの機能で電子マネー支払いが可能です。対応している電子マネーは「Suica」「QUICPay」「iD」の3種。Suicaであれば通常の買い物から電車の改札通過まで幅広く使えるので有効活用できるメリットがあります。

 

 

AppleWatchで使えるおすすめのゴルフアプリ5選

AppleWatchで使えるおすすめのゴルフアプリを紹介します。

スマートゴルフナビ

アップルウォッチ アプリ
出典:スマートゴルフナビ

料金:240円(月額)
対応機種:Apple Watch(Series2 以降)

 

iPhoneと簡単にリンクし、AppleWatchのみでのラウンドが可能です。アプリを活用してコースの特徴を把握できます。iPhoneで利用するゴルフ場を検索で探し出し、スマートウォッチでプレーを設定すると、AppleWatchにコースデータが転送される仕組みです。

 

全体図から拡大図、ピンまでの距離を確認でき、残りヤードを確認しながらアドバイスを受けてプレーを進められる便利なアプリです。

 

 

ゴルフな日Su

アップルウォッチ アプリ ゴルフな日Su
出典:ゴルフな日Su

料金:360円(Su版:月額料金)、コース買い切り版もあり(1コース目無料、2コース目以降400円)
対応機種:Apple Watch(Series2以降)

 

簡単な距離測定操作と、事前に計画機能を備えた実用的なアプリ仕様となっています。

 

フェアウェイの高低差を色別で判断ができるので、ホール攻略の手助けをしてくれるのです。「風向きメーター」「ピンポイント天気」を備えており、プレーヤーがコンディション状況を確認しやすくする機能が搭載されています。

 

 

Zepp Golf

アップルウォッチ アプリ Zepp Golf
出典:Zepp Golf

料金:無料
対応機種: watchOS 4.0以降

 

トラックのスイングを無料でチェックできます。手首を持ち上げた際、スイングごとに店舗やスイングの速度を測定できるのです。ゴルフ仲間とスコアを競うモードを備えており、地元コースでスコアトップを目指すなど目標を立てることができます。

 

 

Fun Golf GPS

アップルウォッチ アプリ Fun Golf GPS
出典:Fun Golf GPS

料金:無料
対応機種:AppleWatch watchOS 3.1以降

 

「Digital Crown」機能を使った、マップ上の任意の地点までの距離を分かりやすく表示。スクロールを使ったレイアウト表示が簡単にできます。スコアベースの自動ホールトラッキング機能を採用し、飛距離をすばやく確認できる機能が備わっています。強い日差しでも見やすい3Dマップを使用しているのでプレー中でも確認が簡単です。

 

 

Golfshot

アップルウォッチ アプリ
出典:Golfshot GPS

料金:無料
対応機種:AppleWatch watchOS 2.0以降

 

360度見渡してホールを確認でき、世界で500,000ヶ所以上のホールのピンポジションを性格表示できる機能を備えています。世界45,000コース以上のグリーンやハザードのデータを兼ね備えており、ショットのトラッキングやクラブ選択のアドバイス機能を活かしてプレースコアの向上に役立てられるのです。

 

 

AppleWatchで充実したゴルフのプレーを!

アップルウォッチ ゴルフ アプリ

ここまで、AppleWatchをゴルフで活用する方法をお伝えしてきました。スコア管理やコースの情報を得るだけでなく、プレー中の突然のアクシデントにも対応できる機能が、AppleWatchには備わっているのです。スマートフォンを持ち歩くよりも、AppleWatchを腕につけていれば紛失の心配もなく安心してプレーが可能です。

 

せっかく持っているAppleWatchを活かせていなかったあなたも、これからAppleWatchを使い始めようと考えていたあなたも、ぜひ、ゴルフをプレーする際にアプリをインストールして活用してみてください!