ゴルフキャップの選び方は?レディースで人気のブランドをご紹介!

ゴルフキャップ

ゴルフ女子にとってキャップはかなり重要です。頭を保護するだけでなく、紫外線対策や熱中症対策、冬は防寒対策、もちろんオシャレのためにも必ず被ることをオススメします☆

 

「でも、キャップってどんなものを選んだらいいのかわからない…」
「おすすめの可愛いゴルフキャップを知りたい!」
「サンバイザーでもいいの?」

 

キャップ一つでもどんなものを買ったらいいのか悩んでしまいますよね。そんな女性のために、今回の記事ではゴルフキャップの選び方と人気ブランドを紹介しちゃいます!

 

目次
1.ゴルフキャップの種類と選び方を紹介
2.ゴルフキャップを購入するときの注意点
3.レディースで人気のゴルフキャップブランドを紹介
4.ゴルフキャップは好みで選ぼう!女性なら必需品

 

 

ゴルフキャップの種類と選び方を紹介

ゴルフキャップ

ゴルフキャップと言ってもその種類やタイプは複数あります。

 

・ロゴ入りキャップ
・サンバイザー
・ワークキャップ
・ハンチングタイプ
・ニット帽

 

それぞれのキャップの特徴やどんな人にオススメかまとめていきますね。

 

 

ロゴ入りキャップ

キャロウェイ ゴルフキャップ
出典:キャロウェイ公式サイト

 

最も一般的なタイプのゴルフキャップです。ブランドのロゴマークが大きく正面に書いてあるデザインのものが多いです。ゴルフ用のキャップは一般的なキャップよりも通気性が良く速乾性も高いです。頭が蒸れるのが不快な人はメッシュ素材のものを選びましょう。

 

また、サイズが調整できるものが多いです。「ゴルフ初心者でどんなキャップを選んだらいいのかわからない!」という人は、ひとまずキャップタイプを選べば間違いはありません。

 

 

サンバイザー

サンバイザー ゴルフ ぼうし
出典:キャロウェイ公式サイト

 

サンバイザーとは日よけ対策をメインに作られた頭頂部分がないキャップの一種です。
ヘアスタイルが崩れにくく、アレンジの自由が高いので男性よりも女性に人気。ずばりポニーテーとか、お団子スタイルの女性はサンバイザーがオススメです。夏は頭が蒸れることが無いので熱がこもることはありませんが、逆に冬は風を直接受けるので寒く感じます。季節によってキャップを使い分けているゴルファーがほとんどです。

 

 

ワークキャップ

ゴルフ ワークキャップ
出典:mont-bell公式サイト

 

ワークキャップは普通のキャップと似ていますが、頭頂部が平らで比較的浅めになっている帽子のことを指し、全体的に四角いフォルムが特徴です。ブランドのロゴマークが刺繍されているものや、チェック柄のもの、様々なものが販売されています。シンプルなデザインなら日常生活で被ってもまったく違和感ありません。オシャレにこだわりがあるカジュアルな女性にオススメです。

 

 

ハンチングタイプ

ハンチングタイプ ゴルフ 帽子
出典:ヴィクトリアゴルフオンラインショップ

 

ハンチングの帽子はつばが短く、つばを覆うようにおでこの部分が傾斜になっています。
頭の形状にフィットしてずれにくいメリットがありますが、つばが短いので日焼け対策として被るのは向いていません。被るなら紫外線が少ない冬が向いています。日常生活ではオシャレ上級者が被るイメージが強い帽子ですが、ゴルフ場では一般的にかぶられています。

 

 

ニット帽

ゴルフニット帽
出典:DESCENTE STORE

 

ニット帽とは毛糸でできた帽子のことで、被ると頭全体を覆うことができます。ゴルフ場では防寒対策として被る人が多いです。ゴルフ場は特に北風を感じやすいので冬はとても寒いです。そのため、寒い時期はニット帽が欠かせません。ニット帽には通常つばはついていませんが、ゴルフ専用のブランドではつば付きのものも販売しています。

 

 

ゴルフキャップを購入するときの注意点

ゴルフキャップ

ゴルフキャップを購入するときに気を付けるのがサイズです。ゴルフショップに行って試着できれば問題はありませんが、ネット通販で購入するときは気を付けましょう。購入した後に「小さくてきつかった…」「大きくてぶかぶかだった…」と失敗しないためです。

 

サイズ調整ができるか確認する

キャップの場合、後ろ側や横にサイズ調整ができる「アジャスター」が付いているものがほとんどですが、中にはないものもあります。購入の際はついているか確認しましょう。
サンバイザーやニット帽ならサイズを気にしなくても被ることができます。

 

 

レディースで人気のゴルフキャップブランドを紹介

 

ゴルフキャップにはロゴが大きく刺繍されているものが多くブランドをアピールすることができます。せっかくなら人気ブランドでオシャレに揃えてゴルフを楽しみましょう☆

 

 

キャロウェイ

キャロウェイ ゴルフ キャップ
出典:キャロウェイアパレル公式サイト

 

ゴルフ好きなら知らない人はいない人気ブランドです。速乾性や吸湿性が優れていてかぶりやすいのが特徴です。ロゴが大きく書いてあるデザインのものから、チェック模様、星柄プリントなど幅広く取り扱いがあります。

 

 

パーリーゲイツ

パーリーゲイツ ゴルフ キャップ
出典:パーリーゲイツ公式サイト

 

うさぎのロゴマークで有名なパーリーゲイツ。ゴルフ女子の中でも「パリ―ゲイツ=おしゃれ」というイメージがあります。派手なデザインのキャップも多く種類は豊富です。彼氏と色違いで揃えたりするのも良いですね。

 

 

ルコック

ルコック ゴルフ キャップ
出典:DESCENTE STORE

 

にわとりのロゴマークが有名でスポーティーかつナチュラルなイメージが強い人気ブランドです。数年前にはタレントのマギーさんがイメージキャラクターになっていて若い女性にも人気になっています。

 

 

サマンサタバサ

サマンサタバサ ゴルフ キャップ
出典:サマンサタバサゴルフ公式サイト

 

20代を中心に人気のファッションブランドですが、ゴルフ用品をメインに取り扱っている店舗もあります。とにかくかわいいものが好きな女子にオススメです。友達とお揃いコーデでゴルフを楽しむのもいいですね。

 

 

アディダス

ゴルフ sun visor アディダス
出典:adidas公式サイト

 

スポーツブランドと言えばアディダス!という人も多いですよね。ゴルフキャップも多数販売されています。シンプルなデザインが多いですが、女性らしさがプラスされ年齢問わず人気です。大きなロゴマーク付きのキャップでアピールしちゃいましょう!

 

 

ニューバランス

ニューバランス ゴルフ キャップ
出典:newbalance公式サイト

 

ニューバランスと言えばスニーカーのイメージが強いかもしれませんが、2017年ゴルフグッズの販売も始まりました。店舗数もどんどん増えていてゴルフ業界でも注目されています。スタイリッシュで機能性抜群。スポーティーな女子にオススメです。

 

 

トミーヒルフィガー

トミーヒルフィガー ゴルフ
出典:トミーヒルフィガーゴルフ公式サイト

 

ニューヨークで誕生したファッションブランド。ゴルフグッズも人気です。ブランドカラーの「紺・赤・白」を使ったシンプルだけどかわいいデザインが女性に支持されています。キャップはロゴが入ったものだけでなくチェック柄やカラフルなものまであります。

 

 

ゴルフキャップは好みで選ぼう!女性なら必需品

ゴルフキャップの選び方に特別なルールはなく、デザイン重視で選んでもOK!
日焼け対策や防寒対策としてキャップを被ることはとても大事です。ゴルフ女子なら必需品と言えます。
キャップ、サンバイザー、ニット帽などたくさんありますが、自分のお気に入りのブランドを見つけて思いっきりオシャレなゴルフライフを楽しみましょう♪