ゴルフシューズの選び方は?レディースの人気ブランドをご紹介!

ゴルフシューズ  スニーカー

ゴルフシューズをいざ購入しようと思っても、ゴルフを始めたばかりの人はどんなものを選んだらいいのかわからないですよね。ゴルフ場に行くならゴルフシューズは必須です!

「でも買うとお金もかかるし今履いてるスニーカーじゃダメなの?」
「ゴルフシューズってどんな特徴があるの?」
「せっかく買うなら人気ブランドがいいな♪」

 

このような悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回の記事では、ゴルフシューズを買いに行く前に知っておいた方がいい「ゴルフシューズの特徴」「人気ブランド」「オリジナルシューズの魅力」を紹介していきます。

 

目次
1.ゴルフシューズの選び方!スニーカーとの違いとは?
2.レディースゴルフシューズで人気のブランド5選
3.オリジナルシューズを作ることもできる
4.自分に合ったレディースゴルフシューズを選ぼう!

 

 

ゴルフシューズの選び方!スニーカーとの違いとは?

ゴルフシューズ 選び方

ゴルフシューズには大きく分けて2種類あります。

 

・スパイクレス
・ソフトスパイク

 

こらら2つの大きな違いはシューズの底面です。特に初心者へオススメするのはスパイクレスタイプ。では、なぜスパイクレスがいいのか?それぞれのシューズの特徴を紹介します。

 

スパイクレスとは?なぜ初心者にオススメなのか

スパイクレスのシューズとは、シューズの裏底にスパイク(針)がないものです。スパイクとは滑り止めのために使われる樹脂(プラスチック)のこと。スパイクレスのシューズの裏底はデコボコになっていますが、見た目はスニーカーとほぼ変わらず普段の生活で履いても違和感ありません。デザインもかわいいものが多いです。

 

スパイク付きのシューズと比べて歩きやすく、スイング時に負荷がかかりにくいため初心者ならスパイクレスのシューズが向いています

 

 

ソフトスパイクとは?

ゴルフシューズ  スニーカー

ソフトスパイクは、シューズの裏底に樹脂製のスパイクが付いているものです。濡れた芝生の上でも滑りにくくスイングした時も安定し、グリップ力を維持することができます。

 

しかし芝生を傷つけやすいので歩き方には注意。最近は取り外し可能なスパイクを装備しているシューズも販売されています。

 

スパイクが消耗したとしてもスパイク部分だけを取り換えることができるので、履きなれたシューズをわざわざ買い替えなくてもOKです!

 

 

ゴルフ練習場ならスニーカーでもOK!

スニーカーとゴルフシューズの違いは、スパイクのアリ/ナシという点が大きいです。芝生が多いゴルフ場は大変滑りやすく、専用のゴルフシューズが必須です。

 

しかし打ちっぱなしのゴルフ練習場なら普通のスニーカーでもOK!練習場の場合、ゴム製のマットや人工芝が敷かれていることがほとんど。スニーカーでも滑ることなくしっかりとグリップできるようになっています。

 

 

レディースゴルフシューズで人気のブランド5選

 

それでは初心者にオススメのレディースゴルフシューズブランドを5つ紹介します。ブランドによってデザインやこだわりのポイントは違うのでぜひ比較してみましょう。

 

1.キャロウェイ※初心者にオススメ

キャロウェイ ゴルフシューズ
出典:キャロウェイ公式サイト

 

ゴルフ初心者の女性はキャロウェイを好む人が多いです。キャロウェイのスパイクレスシューズはデザインも豊富。クッション性が優れていてとにかく履きやすいという口コミも多いです。スパイクレスでも滑りにくく、安定性が高いです。

 

 

2.フットジョイ

フットジョイ ゴルフシューズ
出典:フットジョイ公式サイト

 

ゴルフシューズ専門のブランドで、プロも絶賛するシューズメーカーです。軽量で足になじみやすく防水性も優れています。履き心地抜群の心地よいクッション性があり吸湿性も抜群。店舗に行けば足幅とサイズの測定しピッタリな一足を選んでくれますよ。

 

 

3.ブリヂストン

ブリヂストン ゴルフシューズ
出典:ブリヂストンゴルフ公式サイト

 

ブリヂストンと言うとタイヤのイメージが強いかもしれません。でも、実はゴルフシューズでも評判が良いんです。タイヤで使われている技術を利用し、とにかく滑りにくく高いグリップ力があります。そしてブリジストンのシューズはとにかく軽量!もちろんプロで愛用している人もいます。

 

 

4.アディダス

アディダス ゴルフシューズ
出典:アディダス公式サイト

 

アディダスは世界的に有名なスポーツブランドです。男女ともにプロでも愛用している人が多いです。シンプルなデザインは年齢問わず人気でカラーも豊富。履いているだけでオシャレに見えてしまいます。履きやすいので普段使いもできますよ。

 

 

5.ニューバランス

ニューバランス ゴルフシューズ
出典:ニューバランス公式サイト

 

ニューバランスがゴルフシューズをリリースしたのはここ数年ですが、若い女性に支持されています。長時間の着用でも負担がかかりにくい設計になっていてトッププロゴルファーからの評判も良いです。フィット感が良く、安定感もあるので初心者にもオススメです。

 

 

オリジナルシューズでさらにスコアアップも!

ゴルフシューズ 

市販のゴルフシューズでももちろんいいですが、足のサイズを測ってもらい自分だけのオリジナルゴルフシューズを作る人もいます。

 

自分の足のサイズにしっかりフィットしたシューズを履くだけで飛距離がぐんと伸び、スコアがアップします。また疲れにくくなるのもメリットです。自分の名前をシューズに刺繍することもできるので愛着もわき、大事に履くようになります。

 

「オーダーメイドまではいかなくても、足のサイズをしっかり測って選んでもらいたい」という人も、ブランドによっては足のサイズをコンピューターでスキャンしておすすめのシューズを紹介してくれますよ。

 

フィッティングイベントで手軽にオーダーメイド体験ができる

フットジョイの店舗では定期的にフィッティングイベントを開催しています。足の計測をしてもらいオリジナルデザインから好きな柄を選びます。名前やイニシャルも無料で刺繍することができるのは嬉しいサービスです。一般的にオーダーメイドでシューズを作ると20万前後しますが、フットジョイならオープン価格(4万円前後)です。

 

 

自分に合ったレディースゴルフシューズを選ぼう!

ゴルフシューズはクラブの次に揃えるべきもの!という人も多いゴルフグッズの一つです。ゴルフ場に行くなら、スニーカーではなくゴルフシューズを準備しましょう。初心者の女性ならスパイクレスがオススメです。

 

ブランドも大事ですが、しっかり試着して履き心地をチェックしてから購入してくださいね。自分好みのシューズが見つかるといいですね☆