ゴルフの快適さはインナーで決まる!季節に合わせたインナー選びのコツとは

ゴルフ インナー

屋外のコースを回るゴルフは、夏は暑くて冬は寒いスポーツ。ゴルフウェアでうまく体温調節するのはもちろん大切ですが、それ以上にインナーを工夫することで快適にゴルフを楽しめるようになります。

 

今回は、そんなゴルフのインナーについて詳しくご紹介していきます。より快適なゴルフライフを送るためにも、インナーにこだわってみてみましょう!

 

目次
1.ゴルフでインナーを着るメリット
2.ゴルフ場によってはNGなこともあるので注意!
3.【季節別】ゴルフインナーの選び方を解説!
4.インナーでゴルフは驚くほど快適に♡

 

 

ゴルフでインナーを着るメリット

あなたは「どうせ見えないものだから…。」と、ゴルフのときに着るインナーを適当に選んでしまっていませんか?そもそもインナーを持っていないという人も、なかにはいるかもしれません。

 

たしかに、インナーはなくても困らないアイテムです。しかし、インナーを着ることによって得られるメリットはたくさんあります。まずは、ゴルフにおけるインナーの役割とメリットについてみていきましょう♡

 

ゴルフのインナーは非常に機能性が高いものが多く、快適にプレーできるような工夫が凝らされています。

 

冬場はインナーを着ると体感温度がグッとグッと上がるので、アウターを着込む必要がなくなります。その結果スイングがしやすくなり、より思い通りにプレーできるようになるでしょう。

 

また夏場でも、吸水性や速乾性のあるインナーを着ることで、汗の不快感を軽減することができます。ゴルフ用の機能性が高いインナーを選べば、女性が気になりがちな汗のシミやにおいを防ぐ効果もありますよ。

 

インナーはピチッとしていて「着づらそう」「暑そう」というイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、最近では好きな着心地のゆるい着心地が快適なルーズフィットインナーや、ボレロ型の冷感インナーなど、お好みに合わせてインナーの種類が選べるようになっています。もちろん、ピッタリフィットして保温性が高い「コンプレッションインナー」も豊富に販売されているので、かなり快適に着られるようになってきていますよ。

 

また、インナーの着圧感を活用してスイングしやすくしてくれる機能性インナーもあります。筋肉のブレを防いだり関節や筋肉をより動かせるようにしたりと、ゴルフをサポートするインナーも増えてきました。インナーを着るだけで、いつもより上手に飛ばせちゃう、なんてこともあり得るのです♡

 

このように、ゴルフのときにインナーを着るとメリットがたくさんあります。今までインナーにこだわっていなかったという人も、これを機にインナーを購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

ゴルフ場によってはNGなこともあるので注意!

ゴルフ インナー

インナーは、どんなに機能性に優れていても「下着」に分類されます。そのため、格式高いゴルフ場ではドレスコードに抵触するとみなされることがあります。

 

ゴルフウェアの下に隠れて見えない場合は問題ないのですが、重ね着などで見えてしまうものは禁止されている場合があるので注意が必要です。インナーが見えないように長袖長ズボンを着用するなど、工夫をしながらインナーを活用してくださいね。

 

【季節別】ゴルフインナーの選び方を解説!

ゴルフ インナー

インナーは1枚持っていればいいものではなく、季節によって選び分けることがとっても大切です。ここからは、季節別にインナーの選び方をみていきましょう。

 

春のゴルフインナー

春はポカポカ陽気が気持ちよく、ラウンドをしているうちにうっすら汗ばんでくる季節。それでいて風が強いので、速乾性と防風機能がついたインナーがおすすめです。防風機能があるインナーであれば、汗をかいても風で冷えてしまうことを防げます。

 

春はインナーをしっかりと選べば、トップスと薄手のアウターだけでも寒さを感じずにコースに出られます。体が動かしやすくなり、気持ちよくスイングできるでしょう♡

 

夏のゴルフインナー

夏は、暑さと紫外線から体を守ってあげることを第一に考えましょう。素肌を紫外線にさらすと体力を消耗してしまって熱中症のリスクが高まるので、なるべく素肌の露出を抑えられるインナーがおすすめです。ハイネックで長袖のものや、レギンスタイプのものを着用すると日紫外線がカットできてシミやシワを防げますよ。

 

吸水速乾や冷感素材はもちろんのこと、UV機能や遮熱機能がついているものを選ぶとベストです。とくにメッシュ素材のものは通気性が高く、快適にゴルフを楽しむサポートをしてくれるでしょう。

 

なかには、虫が寄って来ない特殊な素材を使用したユニークなインナーもあります。お好みによって楽しみながらインナーを選んでくださいね♡

 

秋のゴルフインナー

秋のゴルフは、残暑の日差しをカットしながら寒暖差に対応できるインナーを選ぶことが大切。

そのため秋は、吸水速乾機能とUVカット機能がついているインナーがおすすめです。暑いときはメッシュ素材のもの、涼しいときは体にフィットして保温してくれるものと、使い分けるといいでしょう。

 

冬のゴルフインナー

冬は何より寒さ対策が大切になってきます。寒さ対策をアウターやゴルフウェアでしようとすると、着膨れしてスイングに悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。重ね着をすればするほどヘッドスピードがダウンしてしまうとも言われているくらい、着膨れはゴルフにとってよくないものです。

 

そのため、冬はとくに保温性の高いインナーを準備するようにしましょう。体にフィットするタイプのインナーは保温機能が高く、寒さを感じにくいです。また、防風機能や発熱機能がついているものもおすすめ。ハイネックやレギンスタイプのものを着用して首や足首を温めると、体が冷えにくくなりますよ♡

 

冬場は、保温性が高ければ高いほど薄着でラウンドできるようになり、それだけ安定したスイングができるようになるでしょう。

 

 

インナーでゴルフは驚くほど快適に♡

ゴルフ インナー

たかがインナーと思われるかもしれませんが、インナーの選び方でゴルフは驚くほど快適なものになります。

とくに、今までゴルフで温度調節がしにくい、動きにくいなどといった悩みを抱えたことがある人は、インナーの選び方にこだわってみてくださいね!