ゴルフデビューはショートコースで?初心者におすすめ厳選3ヶ所をご紹介!

ゴルフ ショートコース

このページをご覧になっている皆さんは、まだゴルフを始められて歴が浅い人が多いのではないでしょうか。ゴルフ練習場でたくさん練習して、これからコースデビューの人もいらっしゃるかもしれません。

 

「いきなり、広いゴルフコースを回れるのかな?」と不安にお考えの皆さんには、「ショートコース」でのデビューをおすすめします。今回は、ショートコースについて皆さんのために詳しい内容をご紹介します。読めば、不安に感じていたデビューも緊張なくこなせるでしょう。

 

目次
1.ショートコースとは?
2.ショートコースを回るときのルールは?
3.首都圏のショートコースでおすすめの場所!厳選3ヶ所
4.ショートコースでゴルフの腕を磨こう!

 

ショートコースとは?

ゴルフ ショートコース

「ショートコース」は、どのようなゴルフコースなのでしょうか?大きく分けると、3つの特徴があります。

 

1.多くのショートコースは「9ホール」「ティーからカップまでの距離が100ヤード前後」
2.本コースよりも利用料金がリーズナブル
3.初心者の練習に向いている(短時間でプレーができる)

 

1つ目の特徴が「距離」です。1ヶ所のホールあたり、ティーからカップまでの距離が100ヤード前後で構成されています。一般に使われる「本コース」の25%程度の広さです。加えて、本コースでは18ヶ所のホール数で構成されていますが、ショートコースの場合は9コースで構成がされている場所が多いようです。

 

2つ目の特徴が「利用料金の安さ」。ショートコースの場合、利用料金は1回あたりで2000円程度よりプレーできる場所が存在します。本コースの場合、1回あたりの利用料金が1万円程度必要となる場所があることから、ショートコースは無理のない範囲でプレーを体験できるのです。

 

3つ目の特徴が「初心者向け」である点です。本コースでプレーするならば1回あたり6時間程度を費やしますが、ショートコースでは1時間30分~2時間程度でプレーが終了するので、慣れていない初心者でも疲労を感じずに楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

ショートコースを回るときのルールは?

ゴルフ ショートコース

ショートコースでプレーするにあたって必要なルールを紹介します。基本は、本コースでプレーする場合と変わりませんが、確認をしておきましょう。

 

1.「予約」「チェックイン」は本コースの利用時と同じ
2.遅刻は厳禁!
3.プレーは素早く手短に!

 

コースの予約、当日のチェックインは本コースを利用するときと同じです。「インターネット」「電話」で予約を済ませて、実際に現地へ足を運びます。

 

可能であれば、ゴルフ経験者を含めた4人1組のグループで予約するといいでしょう。ゴルフは4人1組でコースを回る場合が多数あります。4人が揃わないと場所によっては赤の他人と一緒にプレーをする場合も。あらかじめ、予約の際にメンバーを揃えておくとプレーに集中できます。

 

プレーを進める際、「プレーファースト」を意識しておくといいでしょう。プレー中だけでなく、プレー以外での動作、ホールの移動もロスなく進めることが求められます。ゴルフコースでは、一緒にプレーする人以外にも多数のゴルフプレイヤーがホールを回っているので、無駄を省いて手短にプレーを進めることが大切です。

 

また、コースを回るにあたっての「マナー」「ドレスコード」を、当サイトで紹介しています。以下よりアクセスして、プレーの前にチェックしてみましょう!

 

【初心者女性向け】ゴルフのマナーを総まとめ!覚えるべきルール15選

ゴルフの服装どうしょう?ドレスコードを学びましょう!

 

 

首都圏のショートコースでおすすめの場所!厳選3ヶ所

ゴルフ ショートコース

首都圏に位置するショートコースで、おすすめの場所をピックアップして紹介します。

 

白井ゴルフ林間ショートコース

白井ゴルフ ショートコース
出典:白井ゴルフ林間コース

「白井ゴルフ林間ショートコース」は、千葉県白井市にあるショートコースです。アクセスは、自動車の場合「国道16号線」より市川方面に向かって10分程度に位置しています。電車の場合は北総線白井駅を下車してバスに乗り換えます。10分程度乗車した後、「競馬学校」バス停下車です。

 

9ヶ所のホールで構成されており、総距離はおよそ1000ヤードです。すべてのホールが「パー3」に設定されており、合計スコアの設定が「パー27」のコースとなっています。

 

ゴルフパートナー千葉ショートコース

千葉ショートコース
出典:ゴルフパートナー千葉土気練習場&千葉ショートコース

「ゴルフパートナー千葉ショートコース」は、千葉県千葉市緑区にあるショートコースです。アクセスは、自動車利用で「千葉東金道路」の中野インターチェンジより約5分に位置しています。

 

「ゴルフパートナー」が運営するショートコースであり、総距離は1418ヤードです。2つの池越え設定や、最長210ヤードなど各ホールに特徴が用意されています。初心者から上級者まで練習に最適なショートコースとなっています。

 

そうぶファミリーゴルフ

そうぶファミリーゴルフ
出展:そうぶファミリーゴルフ

「そうぶファミリーゴルフ」は、東京都町田市にあるショートコースです。「相武カントリー倶楽部」に隣接しています。アクセスは、自動車利用で「国道16号線八王子バイパス」の相原インターチェンジを降りて一般道へ。「東京家政学院大学」キャンパスの近隣に位置しています。

 

12ヶ所のホールが用意されており、総距離1054ヤード、「パー36」のコース設定です。レンタル用の乗用カートが用意されているので疲労を溜めることがなくプレーに集中できます。

 

 

ショートコースでゴルフの腕を磨こう!

ゴルフ ショートコース

ここまで、ゴルフのショートコースについてご紹介をしてきました。ショートコースは既にゴルフを経験している人だけでなく、初心者でもゴルフコースへデビューするための足掛けになる最適な場所ではないでしょうか。

 

インターネットの予約サイトでも、このページで紹介してきた場所だけでなく、数多くのショートコースが用意されたゴルフ場があります。お気に入りのコースを見つけて、ゴルフをより楽しむきっかけをつかんでみてはいかがでしょうか?

 

いきなり本コースでのプレーに飛び込む勇気がない皆さんでも、気軽にプレーが可能です。ショートコースで、ゴルフの腕を磨いていきましょう!