ゴルフスイングがわかる!YouTube動画11選【初心者〜上級者向けまで】

ゴルフ youtube

あなたは今、ゴルフのスイングで悩んでいませんか?始めたばかりでスイングの方法がわからない。ドライバーとアイアンでスイングに違いがあって上手くできない。経験は積んだけどもっと上手くなりたい。人それぞれ希望があるでしょう。

 

今回は、サンクチュアリのYouTubeチャンネルに上がっている動画の中から、ゴルフのスイングについて解説している動画をまとめてご紹介。動画を見れば、あなたのスイングに関する悩みの解決策が見つかるはず!ぜひ、お目当ての動画をチェックしてみてください。

 

目次
1.初心者向け!スイングを徹底解説する動画5つ
2.アイアン・ドライバー別のスイングはこの動画で!
3.もっと上達したい!中〜上級者向け動画
4.スイングを動画でわかりやすく習得しよう!

 

 

初心者向け!スイングを徹底解説する動画5つ

ゴルフ youtube

まずは、初心者向けのゴルフのスイングを解説している動画を5つご紹介します!ゴルフのスイングは、「テークバック」「クウォータートップ」「トップ」「ダウンスイング」「インパクト」の5つの段階で構成されています。この5つの段階それぞれを解説している動画をご紹介するので、初心者さんは必見でです。

 

1.ゴルフ基本スイング テークバック編

 

「テークバック」は、構えからクラブを持ち上げるまでの動作です。一つひとつ、動きを細かく解説しています。テークバックはボールをまっすぐ打つために重要な動作なので、初心者さんは特に正しく理解しておきたい技術です。スマートフォンで動画を確認して、クラブを握りながら実際の動作を確認してみましょう。

 

2.ゴルフ基本スイング/クォータートップ 編♪【初心者専用ゴルフレッスン】

「クォータートップ」の方法について説明しています。「テークバック」の続きから身体の使い方を解説し、クォータートップにつなげる動きを解説しています。

 

3.ゴルフ基本スイング/トップの位置 編

 

スイングの「トップ」の位置はどこであるか説明しています。「テークバック」「クォータートップ」の流れから引き続き、スイングの際の身体の動かし方や手の位置を、少しづつ動作をして解説をしています。

 

4.ゴルフ基本スイング/ダウンスイング 編

 

身体の動きと手の位置が「トップ」まで移動し、クラブを下ろす時の動作を説明しています。右足左足両方の体重の掛け方、クラブの角度まで細かく解説しています。ダウンスイングは「足の使い方」「クラブの下ろし方」がポイントとなるので、動画を参考にして上達に結びつけましょう。

 

5.ゴルフ基本スイング/正しいインパクト 編

「トップ」から「ダウンスイング」の動作をして、ボールを打つ時の足の体重の掛け方や手元の動きを解説しています。ボールを打つ際の腕の使い方の良い例悪い例を提示しているので、わかり易くスイングの動作の仕上げを理解できるでしょう。

 

 

アイアン・ドライバー別のスイングはこの動画で!

ゴルフ youtube

スイングをクラブ別に解説している3つの動画を紹介しています。ゴルフのクラブは「アイアン」「ドライバー」の2種類。クラブごとにスイング方法も違うので、紹介している動画を参考にしてみましょう。

 

1.アイアンの打ち方 スイング 編

「アイアン」を使う目的から、実際のスイング方法まで解説しています。足の位置や手の位置、ボールへのアプローチ方法まで段階を追って説明しています。

 

2.ドライバーの打ち方スイング編

「ドライバー」を使う目的や理由を説明し、実際のスイング方法まで解説をしています。足の位置や腕の使い方を説明し、ボールのとらえ方についても紹介。アイアンとは異なるポイントが複数説明されているので参考にしましょう。

 

3.スイングお悩み相談室〜ドライバー編〜

 

ゴルフ初心者が陥りやすいミスを解決に導く動画です。この動画では、ゴルフクラブが折れてしまったことで、基本のスイングができていないのではないかと悩みを抱えている人を例に、スイングの修正に取り組んでいる様子を紹介。加えて、スイングチェックができるアプリの使用方法もお伝えしています。

 

もっと上達したい!中〜上級者向け動画

ゴルフ youtube

基本およびクラブごとのスイング方法を習得したならば、残るは経験を積むだけです。しかし、今以上にもっと上手くなりたいと感じていませんか。そんなあなたのために、中級・上級者向けのゴルフのスイング解説動画を紹介しています。

 

1.トッププロのスイングはココがすごい!松山英樹を徹底解説!

プロゴルファー・松山英樹選手の動画をアドバイザーが解説しています。松山選手のスイング動画を縦横、ドライバーやアイアンのクラブ別それぞれを解説。動画をスローモーションで重要ポイントにチェックを加えながら紹介しているので参考にしてみてください。

 

2.スライス改善!?後方からのチェックポイント!

 

インストラクターが、「スライス」現象を改善する方法を説明しています。モデルのスイングを後ろから撮影しているので、スライスが生じる原因が理解しやすい動画です。

 

3.GGスイング理論を解き明かせ!

ジョージ・ガンカス氏が提唱する「GGスイング理論」についてアドバイザーが解説しています。右膝と右肘の使い方の違い、スイングの形の作り方についてポイントごとに解説。最新のプレー技術を説明しています。

 

 

スイングを動画でわかりやすく習得しよう!

ゴルフ youtube

ここまで、ゴルフのスイングを解説している動画を紹介してきました。あなたの悩みにあった動画は見つかりましたか?初心者から中級者、上級者までゴルフの上達レベルに段階がある中で見合った動画を紹介しています。

 

しかし、「動画ではわからない!」「実際に手振り身振りで教えてほしい」とご希望のあなたには、『サンクチュアリゴルフ』のレッスンがオススメです。店舗でのレッスンだけでなく、ゴルフコースでのレッスンも実施しています。

 

以下、動画でレッスンに取り組んでいるお客様の様子を紹介しています。ご覧になって興味を持ったあなたは、ぜひお気軽に体験レッスンに申し込んでみてくださいね♪