ゴルフをするといいこと!~ゴルフを始めるか迷っているあなたへ~

ゴルフ 夫婦

みなさんは、もうゴルフを始めていますか?

わたしがゴルフスクールで働いていて、ゴルフを始めない方、ゴルフを始めるのを悩まれている方の主な理由は、以下の5つが多いように思います。

①お金がかかる

②道具を持っていない

③ボールに当たる気がしない(運動神経が悪いので心配)

④今は忙しい

⑤ゴルフを続けられるか心配

ゴルフをはじめるといいことがたくさんあるのに、これらの理由で始めないのはもったいない!と毎回思うので、

今回は《ゴルフを始めるといいこと》をお伝え出来ればと思います。

ぜひお読みいただいて、ゴルフを始めてみようかなと思ってくれる人が1人でも多くいれば幸いです♪

 

その①【一生涯スポーツ】

ゴルフ 家族

なんといってもこれです!

ゴルフは小さいお子さんからご年配の方まで年齢問わず出来るスポーツです。

他のスポーツと比べて激しい運動ではないのでお子様やご年配の方でも出来る、一生涯スポーツとして有名です。

またゴルフは何歳からでも始められるので、退職後の趣味として本格的に始める人も多いです♪

 

その②【運動不足解消・健康的】

ゴルフ 健康

ゴルフは運動量が少ないスポーツですが、コース上では歩いたり、走ったりするスポーツなので運動不足を解消することができます。

プレー中にカートに乗るイメージがある人は、歩くの?走るの?健康にいいの?と思う人もいるかと思います。

しかし実際はプレー中はカートに乗らず、コース上を歩いたり、走ったりすることの方が多いです。

なぜかというと、上級者は打ったボールが真っすぐで飛距離が出るので、そこまでカートに乗って移動できます。(カートで移動する余裕がある)

しかし、初心者・中級者はボールが左右に飛び、尚且つ飛距離が出ないので、カートに乗らず打ったボールの所まで歩く・走るほうが早いからです。

カートに乗る余裕がある人でも、健康のために、あえてカートに乗らないゴルファーは多くいます。

余談ですが、、普段コンクリートの上を歩いているわたしたちがいきなりコース(芝生)でいいショットを打とうとするのは難しいです。硬さが違いますからね、、。

カートに乗らずコース上を歩いて芝生の感触を掴みましょう♪

コース上を歩くことは健康にもプレーにもよく一石二鳥ですよ~(^^)/

打ちっぱなしやインドアレッスンだと、その場でボールを打っているだけで、運動量があまりなく、汗もかかないと思われるかもしれませんが、

ゴルフは1ショット1キロカロリーの消化になり、ボールを打てば打つほどかなりの運動量になり、想像以上にたくさんの汗をかきます。

ゴルフは大自然の中で4~6時間プレーをするので、マイナスイオンを浴びながら、長時間、適度な運動量で、人と話しながらの運動になります。

人と交流をしながらの運動は、身体だけでなく心の健康にも繋がり、ゴルフは総合的に運動不足・健康にとても最適なスポーツといえます。

 

その③【多くの人と出会い、幅広い世代と交流が出来る】

ゴルフ 出会い

わたしがゴルフスクールで働いていて、1番感じているのがこの理由です。

その①の理由で書いた通り、ゴルフは小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に出来るスポーツです。

ゴルフは4人1組でプレーします。仲間内でプレーする場合がほとんどだと思いますが、人数集めなどの理由で初対面でラウンドする機会も多々あります。

またコンペとなると大人数で開催されるので、他のスポーツと比べ多くの人、幅広い世代、業種、職種の人と出会えることが出来る数少ないスポーツといえます。

仕事関係でゴルフを始める方が多くいます。

始める前は〈接待ゴルフ〉〈休日がなくなりそう〉というあまりいいイメージを持っていない方が多いですが、いざゴルフを始めてみると、ゴルフにハマる人が多いです。

その理由は、ゴルフの楽しさにハマる!からですが、いくつかハマる理由がある中で、幅広い世代と交流できる・出会えるのも大きな理由の1つだと思います。

『ゴルフをするとその人の性格が分かる』といいます。

例えば、ミスショットをすると機嫌が悪くなる人は、短気で周りのことをあまり考えられない人かもしれません。

ミスショットをしても笑って冗談を言える人は楽観的で場の空気を明るくするという見方ができます。

仕事関係の人とゴルフに行く時、苦手な上司だと思っていた人が、

自分が打ったショットに対して必ず「ナイスショット!」「おしい!」などなにかしらの声を必ずかけてくれると嬉しいですよね♪

自分のゴルフだけに精一杯になることなく、部下や周りのショットを気にかけ、場の雰囲気を明るくする優しい人柄が見えてきます。

ゴルフのプレー時間は大体4~6時間です。その間、仕事場では話さなかった話題がでて、意外な一面を発見できると思います♪

ゴルフをしていなかったら交流を持たなかった人、交流はあったが今まで見えてこなかった、知らなかったその人のいい所をたくさん知ることが出来ます。

それが、今後の仕事に繋がり、仕事がやりやすくなるでしょう。

また休日に仕事関係の人とゴルフに行くことになっても、ゴルフにハマっていたり、その人に好印象を持っていれば〈休日がなくなる〉という考えはなくなると思います。

仕事を通じてゴルフを始めるきっかけをくれたというプラスの面に目を向けて、ゴルフを始めてみようという前向きな気持ちになってほしいです♪

 

その④【おしゃれなゴルフファッション】

ゴルフ お洒落 ファッション

みなさん、ゴルフファッションに対してどんなイメージをもっていますか?

ゴルフファッション=おじさんスタイル(ポロシャツにチノパン)という方も多いかもしれませが、今はファッション性が高いゴルフウェアばかりで、カラーバリエーションも豊富です。

ダウンジャケットやセーターはゴルフ時だけでなく、普段使い出来るデザインが多いです。

おしゃれでかわいい、かっこいいウェアを着て気分をあげて下さいね♪

 

その⑤【ゴルフは人生】

ゴルフ 人生

ゴルフはいい時もあれば悪い時もあります。人生と一緒です。

ゴルフ歴が長い人(ゴルフが大好きな人)に、ゴルフをしていていいことは?と聞くと、

「イメージ通りの球が打てた時の達成感・爽快感がたまらない」「同じシチュエーションがないので探求心が尽きない」「四季を感じられる」という意見が多かったです。

いくら練習をしても、練習でうまくいっても、本番でうまくいくとは限りません。その中でイメージ通りの球が打てた時の喜びは言葉では表せないほど嬉しい感情になるそうです。

この1球を打つために、ゴルファーは探求と練習をし続けるのです。

ゴルフをするとその人の性格が分かるとお伝えしたように、自分の性格も分かります。悪い部分が見えた時は、そこを改善することが出来ます。

他のスポーツでは教えてくれない大切なことをゴルフでは練習・プレーを通じて学ぶことができます。

「ゴルフには正解がない」「正解がないから楽しい・難しい」「正解がないから終わりがない」のです。

 

ゴルフを始めようか迷っているそこのあなた!

人生に正解がないように、ゴルフにも正解はありません!難しく考えなくていいのです♪

これからの人生、ゴルフを通じて多くの人に出会い、学ぶことができ、健康にいいスポーツは他にはありません!

さぁ!ゴルフをはじめましょ~う♪(^^)/